2013年6月25日火曜日

docomo HW-01CのSIM-Lockを解除してみた。

2年ほど前の機種ですが、docomoのHW-01CのSIM-Lockを解除してみました。

HW-01Cは1年ほど前に中古品を安価で譲り受け、嫁さんが現役で使っています。

スマホ2台持ちよりもスマホ(今はSO-03D)とHW-01Cを1台ずつ持った方が嫁さんには都合がいいようですね。

ほぼ使うことの無いイオンSIMを、いい加減解約をしようと思ってググッてたらたまたま見つけたページに書いてあったので、やってみました。

ただ、古い機種なので当然記事も古く、ツールを探すのに苦労しました。

私がなんとか探し出して使用したツールをミラーしておきますので、ツールをお探しの場合にはこちらからどうぞ。

~HW-01C SIMロック解除手順~



Unlock_HW-01C.zip をダウンロードする。

Unlock_HW-01C.zipを解凍し、dc-unlocker_client-1.00.1024.exeをインストールする。

HW-01CとPCを接続し、HW-01C内のドライバーをインストールする。
(私はwin7 64bitで動作しました。)

DC Unlocker Clientを起動し、ルーペアイコンをクリックして現在のHW-01Cの状態を確認する。

SIM Lock status : Locked(Card Lock)
ということで、SIMロック状態です。

次に、PSAS_setup.exeをインストール・起動する。

「Hardware Forensics」の【Use Mobile Port】を選択する

QC Com Diag Windowの「Serial Com Port」を【HUAWEI Mobile Conect…】にする。

Diagタブの【Send】を クリックする。

ページ中央右のプルダウンで【Read EFS】を選択し、「Max Pages」を【250】に設定し、「Alternative Method」にチェックを入れて 【Lets go】ボタンをクリックして任意のフォルダにefsファイルを保存する。

保存したefsファイルをStirlingなどのバイナリエディタで開く。
00038002~00038009または、00038802~00038809あたりの文字(数字8文字?)をメモする。

私の場合は00038002の部分に「18155746」という数字を確認しました。

CardLock_UnLock.exeを起動し、IMEIが表示されたら先ほどメモした数字を「UnLock Code」欄に入力し、【OK】をクリックすればSIMロック解除成功するはずです。


※この作業をノートPCで行いましたが、Wi-FiをHW-01Cに接続しないとCardLock_UnLock.exeが正常に起動できませんでした。
有線LANなどを接続している場合はこのときだけLANケーブルを抜く必要があるかもしれません。CardLock_UnLock.exeがなかなか起動しない場合はお試しください。


SIM Lock status : unlocked
ということで、SIMロックが解除されました。

手元にあったsoftbankのSIMを入れたところ、あっさりと電波をつかむことができました。

あとはドライバインストール時に作成したショートカットからAPN設定をすれば設定完了です。

HW-01Cはコンパクトで非常に良い機種だと思うのですが、バッテリーの持ちが悪くXiに対応していないので、L-03Eでも買ってあげようかな。


2 件のコメント:

  1. 「efsファイルを保存する」がエラーになって諦めかけてたら、temp.efs を発見。 ダメ元で 38802h の8文字を入れたらビンゴでした。 IIJだから不要なんですが、興味本位です。
    PS.ネーム似てて紛らわしいけど、ご容赦を

    返信削除
    返信
    1. コメントの確認が遅くなりましてすみません。

      私の場合、efsファイルの保存をするときに「Max Pages」が4000…になっていると保存できませんでしたが、【250】に設定したところ保存できました。

      また役立つ情報があれば書かせていただきます。
      よろしくお願いします。

      削除