2014年9月8日月曜日

LG G Watchのカスタムについて調べたことのメモ

先日注文したLG G Watchが届きました。

時間が無かったので、初期設定のみ済ませて使用していますが、いじりたい衝動に駆られています。

とりあえず、カスタムやroot関連について調べたことを、良くわからないけどQ&A形式でまとめておきます。


※当方全て未検証です。検証したら詳細を書くつもりです。自己責任でお願いします。


Q:Bootloaderはアンロックできるの?
A:できます。
参考:LG G Watch Tool

Q:Bootloaderをアンロックして何をするの?
A:カスタムリカバリーやカスタムロムの導入など。

Q:Rootは取れるの?
A:取れます。
参考:LG G Watch Tool

Q:Rootを取って何をするの?
A:フォントの変更とか。
system/fonts/DroidSansJapanese.ttf
の変更でいけるっぽいです。

Q:カスタムロムはあるの?
A:あります。
参考:Gohma

Q:何のためにカスタムロムを入れるの?
A:バッテリー消費の改善とかバイブの強化とか。
詳しくはGohmaに書いてあります。

Q:カスタムリカバリはあるの?
A:あります。
参考:TWRP 2.7 - LG G Watch

Q:カスタムリカバリを導入して何をするの?
A:ロムのバックアップとかカスタムロムのインストールとか。

Q:NEXUSシリーズの様な「ファクトリーイメージ」はあるの?
A:下記ファイル内にKKV51のtotファイルが入っています。これを同梱されている専用ツールで変換・フラッシュします。また、上記したLG G Watch Tool内にsystem.imgファイルなどが同梱されています。
参考:restore_G_watch.zip Mirror

Q:文鎮化したら復旧できるの?
A:ダウンロードモードが起動できれば、上記したファイルからレストアできそうです。
参考:How to Flash / Unbrick LG G Watch back to Stock

Q:microUSBが刺さりません。どうやってPCと接続するの?
A:LG G Watchを充電クレードルに乗せ、クレードルにmicroUSBをつなげてください。


とりあえずこんな感じです。
totファイルもあるので、一通りいじって何かあっても安心して復旧できそうですね。

時間作ってカスタムロムでも入れてみようかな。

あ、↓これ買いました。


届いたら簡単にレビューします。

0 件のコメント:

コメントを投稿