2014年9月9日火曜日

Nexus5を買ってからやったことのメモ

大型化したiPhone6?の発表が7時間後に迫り、世の中iPhoneの話題で持ちきりですが、先日購入したNexus5が届いてから環境移行などのやったことをまとめておきます。

~ソフト編~

moperaの契約My docomo
docomo回線を使っている場合、SPモードでは通信できません。

OSアップデート:android4.4.2 → android4.4.3 → android4.4.4

root化CF-Auto-Root
SuperSUの開発者Chainfire氏がXDAで公開しているroot化ツール。
ブートローダーのアンロック・root化が一瞬でできる。recoveryが書き換わらない。
※ブートローダーのアンロックで全てのデータが消えます。端末購入後、root化する予定がある場合には場合には最初にやった方がよさそうです。

バッテリー残量を%表示へと変更Enable Battery Percentage
他にも色々ありますですが、とりあえずこれで様子見てみます。

アプリやデータの移動:アプリはTitaniumBackupでバックアップし、Dropbox経由でデータを移動。
データはほとんどなかったのでPCを経由して移動。

HOME画面の復元Nova Launcher
以前の端末でバックアップし、新しい端末で復元すれば、ホーム画面のアイコンの配置しなおしとかしなくてすみます。

root取ってあると本当に楽ですね。
ただ、TitaniumBackupで復元すると、「LINE」や「YAMADA電気」などのアプリが正常に起動できず、アプリの管理からデータを消去し、ログインしなおす必要がありました。
この変は少し面倒ですね。

~ハード編~

ガラスフィルムの購入:↓これを購入。送料込み680円と非常に安い!
※まだ手元に届いていないので、到着後に改めてレビューします。

iKeyの接続:もう210円まで値段下がったんですね。安すぎ。





Qi対応充電器の準備:F-03D ガチピンク同梱の充電器を使用。

Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ブラック QE-TM101-K
パナソニック (2011-06-24)
売り上げランキング: 447

置くだけで充電。ホント便利。L-01Fと比べてここだけは圧勝ですね。

ケースはどうしようか悩んでいますが、たぶん買わないと思います。

とりあえずこんな感じです。

次はandroid wearでもいじってみようかな。
それとも、iPhone6ネタになるかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿