2014年9月5日金曜日

LG G2 L-01Fに導入したCM11のバッテリーもちなどのレビュー。

LG G2 L-01FにCM11を導入し、10日程使用してみたので簡単にレビューしておきます。

まず、正常に動作した機能はこちら。
・通話
・LTE(docomo spモード)
・テザリング(docomo spモード)
・LINE
・パズドラ(DeviceFaker使用)
・カメラ(20140901以前のビルドではフリーズが数回発生)

次に、動作しなかったアプリ・機能などはこちら。

・ワンセグ
・おサイフケータイ
・ノックコード

ノックコードが便利そうで興味がありますが、CM11には搭載されていません。
※最近話題のカスタムロム「CloudyG3」ではノックコードが使えるようですが、docomo純正ロムやCM11に戻す時にはtotファイルを焼かなければならず、少し手間がかかるので試していません。

続いてバッテリーのもちについて。
私の使い方では、丸2日使っても30%ほどバッテリーが残っていました。
・主な用途
テザリング:1日30分~1時間
ヤフオクアプリ:1回5分を1日5~10回
Feedly:1回5分を1日5~10回
LINE:インストールしただけでログインしていなかったのでトークなどには使用せず
ブラウジング:1回5分を1日5~10回

バッテリー消費量チェックのためにBattery Mixをインストールしていますが、アンインストールすれば更に14%程バッテリー消費を抑えられそうです。

ゲームなどをしていないため使用頻度は低めですが、テザリングを1時間以上、ブラウザやFeedlyなど画面ONでの操作が4~5時間程度、Sleepが40時間以上あってもこれだけバッテリーが残っているのは、非常にバッテリーのもちが良いのではないかと思います。

また、『NIGHTLY』ということで予期せぬフリーズや再起動などが懸念されましたが、特にそういったことなく非常に安定して使用できています。

と言う事で、docomoにアップデートを見捨てられてしまったLG G2 L-01Fですが、CM11でandroid4.4.4という選択肢もありな気がします。




※DeviceFaker使用時のアップデートについて

特に意識せずにOTAアップデートしたところ、SUが隠れたまま戻せなくなってしまう時がありました。
色々模索し、以下の手順でアップデートすることで正常に動作しましたので残しておきます。

1、アップデート前にDeviceFakerをアンインストールする。
2、アップデート後、SuperSUを起動する。
3、SUバイナリを「通常」でアップデートする。
4、少し待ち、HOMEに戻って再度SuperSUを起動する。
5、エラーが出るので再起動する。
6、SuperSUを起動し「SUバイナリのアップデート」が表示されないことを確認する。
7、DeviceFakerをインストールし、起動する。
8、メッセージの通り、再起動する。
9、FAKEでパズドラを起動する。

0 件のコメント:

コメントを投稿