2014年8月9日土曜日

Xperiaのファームウェアダウンロードツールを使ってftfファイルを作ってみた。

XDAにて「XperiFirm ~ Xperia Firmware Downloader & Checker」という、XPERIAシリーズの公式ファームウェアをFlashToolという専用ツールでロム焼きできる形式「ftf」に変更するためのファイルをダウンロードできるツールが公開されていたので使ってみました。

通常、XPERIAシリーズでは、SEUSやPC Companionといったツールを使い、端末をアップデートして(ふりをして)ftfファイル(初期ロム)の元となる「FILE_123456789」というファイルをダウンロードします。
そのため、いちいちftfファイルが必要な端末とPCを接続したり、アップデート直前でケーブルを抜いたり、保存場所がわかりにくかったりと、非常に手間がかかりました。

このツールでは、直接ftfファイルがダウンロードできる訳ではなく、端末とPCを接続する事無くftfの元となるファイルがダウンロードできます。

つまり、アップデートが公開されたら、その直後にPC単体でftfの作成ができるようになるということです。
また、購入予定の端末などのファームウェアもダウンロードできますので、購入前にftfを作っておいたりといった事も可能になります。

今回は、8月6日にdocomo ID認証の対応が行われたSO-04E XPERIA Aで実験してみます。
(docomo ID認証対応よりも、android4.3にしてくれー!)

まず、FlashToolがインストールされていなければダウンロード&インストールします。

・FlashTool:http://www.flashtool.net/download.php

続いて、XperiFirmをダウンロードします。
(最新のものをダウンロード。8月9日時点ではv2.1が最新)
・XperiFirm 2.1 (by IaguCool).zip:http://forum.xda-developers.com/crossdevice-dev/sony/pc-xperifirm-xperia-firmware-downloader-t2834142

XperiFirmのzipファイルをFlashToolをインストールしたフォルダに解凍します。
(これ、ここじゃなくても問題ないと思いますが、一応そう書かれてるのでそうします)

XperiFirm.exeを実行し、必要な端末バージョンを選択します。
ここではSO-04E 10.3.1.B.2.13を選択しました。

Downloadをクリックし、保存フォルダを指定します。

ダウンロードが終わるまで、しばらく待ちます。

5分もかからずダウンロードできました。

指定したフォルダを開くと、「FILE_123・・・」というファイルがいくつかできているはずです。これがftfファイルの元となるファイルです。

続いて、FlashToolを起動し、Tools > Bundles > FILESET Decryptの順に開きます。

ftfの元となるファイルを保存したフォルダを指定し、全ての「FILE_123・・・」を選択して右側に移し、Convertをクリックします。

しばらくすると以下の画面になるので、Device欄をダブルクリックし、

SO-04Eを選択します。他の端末のファイルを作るときはその端末を指定してください。

続いて「Branding」「Version」に作成するロムに適するファイル名を入力します。
ちなみに、今回はこのように記入しました。
Branding:docomo
Version:10.3.1.B.2.13

また、全てのファイルを右に移動させ「Create」をクリックします。

ftfの作成が終わるまで、しばらく待ちます。

無事に出来上がったので早速SO-04Eに焼いてみます。
FlashToolの雷アイコンをクリックし、Flashmodeを選択します。
以下の画面が出たら、Flashするロムを選択し「Flash」をクリックします。
※消したくないデータなどある場合には「Wipe」の除外したい場所のチェックを外します。
※Flashしたくない領域がある場合には「Exclude」の除外したい場所をチェックします。

以下の画面になったら画面の通り端末の電源を切りボリュームダウンを押しながらUSBを接続します。
※PCのUSB挿入口が近くにある場合、端末とmicroUSBを接続しておき、ボリュームダウンを押しながらPCとUSBケーブルを接続した方がやりやすいと思います。

ロム焼きが始まるので、Flashが終わるまで待ちます。
無事に終わると、「Flashing Finished」と表示されます。

アップデート前の端末情報。

アップデート後の端末情報。

※初回起動時は起動までに長い時間がかかる場合があります。

無事にXperiFirmでダウンロードしたファイルからftfを作りアップデートできました。

次は10.3.1.B.2.13にアップデートしたSO-04Eのroot化やカスタムリカバリの導入でもしてみようと思います。

Sony XPERIA Z Ultra C6833 LTE版(Black) 海外SIMフリー携帯
Sony Mobile
売り上げランキング: 667

Sony Xperia Z2 D6503 SIMフリー (ブラック)
Sony
売り上げランキング: 4,092

0 件のコメント:

コメントを投稿