2012年5月10日木曜日

神行者 PD10 普乃型 0428最新ファームの更新方法

神行者 PD10 普乃型 0428リリースのファームへの更新を行いました。
その手順を書きます。

~ 神行者 PD10 普乃型 0428ファーム更新方法 ~
文鎮化のリスクがあります。
復旧できましたが、私はアップデートに失敗して文鎮になりました。
自己責任でお願いします。

■必要なファイル
・PD10普及版xiandai-电脑升级固件(zxp.20120428.154521).rar

※0502ファームをこの方法でアップデートしたところ、文鎮化しました。
PCで0428ファームへ更新後、端末のOTA機能での更新をおすすめします。

■準備

・上記rarを解凍し、中国語のフォルダ名を全て半角英数字のフォルダ名に変更する。
・PD10を充電する。
・必要なアプリをバックアップする(titanium backupやshare my appsなど)
・unrootする(root状態で処理してないのでどうなるかわかりません)

■注意
更新中にエラーが出た場合は最初からやり直してください
同じエラーが出る場合、rarの解凍ソフトを変えて解凍してください(推奨:WinRAR)
それでもエラーが出る場合はファイルをダウンロードしなおしてください
端末内のデータが全て消えます

■手順

-よくわからない何かをインストール-
driver/vtcdrv/VTC Driver Installer v5.0.0.3 for x86.EXE
を管理者として実行してインストールする(必要みたいなので)

次へ 
 数分後インストール完了


-ドライバのインストール-
PD10の電源を切る

PCとUSBケーブルで接続する

PD10の上部音量+ボタン(中央ボタン)と電源ボタンを同時に押す
(PC上でドライバインストール開始が表示されるまで離さない)

driverフォルダ内のドライバをインストールする

USBケーブルをはずす

-ファームウェア更新-
Toolフォルダ内の「FWDN_V7_v2.22.exe」を起動する
「a777.img」「lk.rom」「NAND Data.fai」をドラックしてツール内に入れる

PD10の電源が切れているか確認する


PCとUSBケーブルで接続する
PD10の上部音量+ボタン(中央ボタン)と電源ボタンを同時に押す
(FWDN_V7_v2.22の画面が下の画面にかわるまで)


画面右の「NAND Date ・・・・KB」と書かれたでかいボタンをクリックし、任意の場所に保存する

右下の「start」をクリックする


 縁が緑色に変わるまで数分待つ

×ボタンをクリックしてFWDN_V7_v2.22を終了させる
USBケーブルを抜く
電源ボタンを5秒押す
電源が入らなければもう一度電源ボタンを5秒押す

初回起動は数分時間かかります。あせらず起動するまで待ってください。

これで、0428ファームへの更新完了です。


ビルド番号に0428と書かれています


なお、0502ファームを同手順でアップデートしようとしたところ、処理中にエラーが出て文鎮化しました。

0428を上書きして無事に起動できましたが、不安なので0428での更新をお勧めします。

次は、PCを使わず端末のOTA機能を使って0502ファームへの更新にチャレンジしてみます。


2 件のコメント:

  1. 日本語フォント化に失敗。
    文鎮状態を打破しようと思い115.comからファイルを落とそうとしたが、認証ではじかれアウト。
    0502のファームでは途中でエラー。誰か0428のファームの置き場所を教えてください。

    返信削除
    返信
    1. ponkichiさん
      まずは落ち着いてもう一度状況確認してください。

      115.comからのファイルのダウロードについては「115.com 登録方法」等でググればいくつも登録方法などが紹介されていましたが、確認されましたか?

      また、こちらのリカバリメニューの起動&ワイプで復帰できる可能性もあるのでご確認ください。
      http://win-droid.blogspot.jp/2012/05/pd10-2.html

      なお、文鎮がどの程度かわかりませんが、ブートループ状態や上記リカバリメニューの状態であっても、adbコマンドが有効な場合もあります。
      コマンドから問題のあるファイルをバックアップと差し替えるだけで何事も無く起動する可能性もありますので、確認されてはどうでしょうか。

      ※私は既にこの端末を手放してしまったため、0428のファームは所有しておりません。

      削除