2013年5月11日土曜日

Galaxy Nexus SC-04D 強制的にandroid4.2.2(SC04DOMMD4)にアップデートしてroot化してみた。

5月9日より、Galaxy Nexus SC-04Dにandroid4.2.2(SC04DOMMD4)のアップデートが提供されていますが、私の所持しているSC-04Dにはなかなかアップデートが来ませんでした。

GALAXY NEXUS SC-04Dの製品アップデート情報

以前NEXUS端末の強制アップデート方法でNEXUS7をアップデートしたことを思い出し、同じ方法で強制アップデートし、root化してみたのでその辺をメモしておきます。

まず、アップデート前のSC-04Dはroot化済みの状態で、recoveryは純正のものに戻してあります。
CWMなどカスタムリカバリーだと通常の方法でアップデートできませんので、この方法でアップデートする場合には標準recoveryに戻す必要があります。

アップデート前の端末情報です。


何度アップデートを確認しても「お使いのシステムは最新の状態です。」と表示され、アップデートできません。


以前の強制アップデート方法に従い、設定→アプリケーションの管理→すべてから、「Googleサービスフレームワーク」を選択します。

強制停止し、データを消去します。

再度設定→端末情報→システムアップデートを開くと、最終確認の日付が変わりました。

ここで、今すぐ確認ボタンをタップしアップデートを確認してみますが、1度目はアップデート無しになってしまいました。
もう一度 「Googleサービスフレームワーク」のデータ削除してアップデートを確認すると、アップデートが始まりました。

Wi-Fi環境で3分ほどでアップデートファイルをダウンロードでき、再起動してアップデートを開始します。

再起動時、標準recoveryが起動してアップデート処理を行います。
(CWMなどを導入している場合はここでカスタムリカバリーが起動してアップデートできません)

5分ほどでアップデートが終わりました。
アップデート後の端末情報です。
ベースバンドのアップデートは無いようですね。

アップデート後、root権は失われてしまいました。

root化は、CWMをbootしてSuperSUをインストールでOKでした。

CWM:recovery-clockwork-touch-6.0.3.1-maguro.img(Google Galaxy Nexus (GSM)その時最新のものを)
SuperSU:UPDATE-SuperSU-v1.25.zip(その時最新のものを)

ダウンロードしたUPDATE-SuperSU-v1.25.zipを端末内に保存し、bootloaderを起動させて以下のコマンドでダウンロードしたrecoveryを起動させます。

・bootloader起動方法
「adb reboot bootloader」 or 電源OFFからボリュームUP+DOWN+電源ボタン長押し

・recover起動
fastboot boot recovery recovery-clockwork-touch-6.0.3.1-maguro.img

※flashでもいいですが、戻すのが面倒なのでbootで起動させました。


その後、install zipで端末内に保存しておいたUPDATE-SuperSU-v1.25.zipをインストールすれば、簡単にroot化できました。

SC-05Dにはandroid4.1がリリースされるようですが、SC-04Dくらいヌルサクになって欲しいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿