2014年9月2日火曜日

iPhone5の修理中にWi-Fiケーブルを切断してしまったので、直してみた。

先日、パワースイッチのフレックスケーブルの交換をしたiPhone5ですが、作業途中で誤ってWi-Fiケーブルを切断してしまいました。

注文していた交換用のWi-Fiケーブルが届いたので早速交換してみました。

購入したのはこちら。
送料込み500円でした(8/30時点)

iPhone5 修理用パーツ WiFiアンテナケーブル
iFactory
売り上げランキング: 31,437

メール便で群馬まで3日で到着。


もう、解説サイト見なくても殻割りできるようになってしまったので、ちゃっちゃとあけます。

で、ロジックボードをはずし、問題のケーブルにたどり着きました。

このケーブルと金具がくっついていないといけないんですが、何かで引っ掛けてしまったようで見事に外れてます。

アンテナをはがします。

新しいものを慎重に貼り付けて、ちゃっちゃと組み立てて完成!

無事にWi-Fiの電波をつかむようになりました!!!
※アンテナ2本しか立っていませんが、自宅のWi-Fiアンテナから一番遠い場所で撮影したためです。
交換前は同じ場所で1本しかアンテナなっていなかったと思うので、修理前より良くなったかもです。


3日間Wi-Fiほとんど使えないのはほんとつらかった。


Wi-Fiアンテナの部品代が余計にかかりましたが、カメラモジュールの交換・電源ボタンの修理で道具なども含めおよそ3000円で修理することができました。

電源ケーブルの交換が非常に大変だったのでお勧めはできませんが、アップルでの正規の修理料金27800円の約1/10で修理できたので非常に安く済んだと思います。

また、マナースイッチの固着が難しかったり、Wi-Fiケーブル切ったりなど色々ありましたが、なかなか楽しむことができました。

iPhone6を買ったら使わなくなってしまうかもしれませんが、まだまだ現役の端末として大切に使って行きたいと思います。



参考サイト:

分解工房:iPhone5 ボリューム・マナーモード・スリープ(電源)ボタン部品交換修理方
http://bunkaikoubou.jp/iphone/iphone5/5_1vol.html

iPhoneRepairMiamiBeach.com:Wi-Fiアンテナ交換方法
https://www.youtube.com/watch?v=KmYyvABdRic

0 件のコメント:

コメントを投稿